Training

アルページュではスキルに合わせた各種研修制度を整えています。
本社・現場で定期的に行う勉強会の他、外部講師を招いてのスキルアップ研修や転属・キャリアアップ活性化のための実践的な研修を設けています。

  • 1. 新入社員研修(ファッションアドバイザーセミナー)
  • ファッションアドバイザーとしての基本的な研修を入社時に受講します。
    店頭での立ち方や表情から金銭授受・お客様対応まで幅広く学ぶことにより未経験の方でも安心して業務に臨むことができます。
  • 2. サブ店長勉強会、店長勉強会
  • 役割に応じた研修を月1回行っています。内容は時期や状況により講師を務めているマネージャーが考えて資料を作成し、実施しています。勉強会の形式も講義・ディスカッション・ロールプレイングなど様々です。
  • 3. スキルアップ研修
  • 年に数回、外部講師を招いての研修を実施しています。
    内容により参加者を選抜し、主に店長以上の役職者を対象に様々な研修を行っています。
  • 4. キャリアチャレンジ制度
  • 販売職のスタッフの中でも将来企画・プレスを目指しているスタッフを対象に、実際に2ヶ月間本社の企画アシスタントとして勤務し学ぶことができる制度です。
    年に2回、希望者を募り選抜して参加メンバーを決定します。
    実務の中で学び身に付くことも多い一方で課題も明確になり、将来についてより具体的なイメージをもつことができます。
  • 5. スタッフミーティング
  • 定期的に販売スタッフは直属の上司とミーティングを行います。
    現状のスキル・環境面などの確認から悩み・目標といったところまで互いに話をし、困っていることはその都度解決できるような環境を整えています。
  • 6. 展示会参加
  • 年に8回開催される展示会には販売スタッフも全員参加し、先物商品を実際に見てもらいます。展示会ではアンケートを記入し、サンプルについての自由な意見や提案も提出してもらうことでスタッフの意見が商品作りに反映されることも多いです。
  • 7. 商品説明会
  • 月に1回本社で開催している商品説明会では企画スタッフから新規商品について、素材やカラー展開、コーディネートについて詳しくレクチャーを受けることができます。商品のことだけでなく、雑誌掲載情報やノベルティの紹介、ブランドフェアーについても紹介があります。商品説明会は2日間に分けて開催し、新入社員からマネージャーまで全スタッフが参加しています。
  • 8. 海外研修制度
  • 企画スタッフを対象に年数回、ニューヨーク・パリへの出張研修を実施しています。

page top